インスリンダイエット

GI値を意識したインスリンダイエット

インスリンダイエット

 

血糖値を意識したダイエットにインスリンの存在が欠かせないことは、血糖値を意識したダイエットとインスリンのページでご説明しましたが、では具体的にどのようなことをすれば血糖値を意識したダイエットは実践できるのでしょうか?

 

 

前の頁では、血糖値の急激な上昇はインスリンを過剰に分泌してしまい、脂肪をため込む原因になるとお話しましたが、では、血糖値の急激な上昇を避けるにはどうすればいいかというと、それは食べるものの種類を考えるということ。そしてそのことが、インスリンダイエットと言われている、食べ物のGI値(グリセミック指数)を意識したスローフードダイエットの基本的な考え方になります。

 

GI値(グリセミック指数)

炭水化物が消化されて糖に変わる速度を数値化したものがGI値。この速度が速い、すなわちGI値が高い食べ物を摂取した場合には、体内に急激に糖が増えたことを意味するわけですので、インスリンの分泌量も急激に上昇するというわけです。

 

今までのカロリー重視の食習慣も大切なことに変わりはありませんが、それにプラスしてGI値も重視するようにすれば、あなたのダイエットの大きな助けとなることでしょう。

 

GI値の低い食べ物は、血糖値をゆっくり上げることになりますので、インスリンの分泌量の急激な上昇を抑えることができます。
また、GI値の低い食べ物を摂取すると、お腹がすきにくく、過食を防止する働きも期待できます。

 

血糖値が急激に上昇すると、インスリンも大量に分泌されて、上昇した血糖値を急降下させます。そしてこの血糖値の急激な落差が、空腹感を増長する原因にもなるわけです。

 

インスリンダイエットとGI値

 

一方で、GI値の低い食べ物を食べて、血糖値の上昇も緩やかな場合には、インスリンによってその血糖値が下げられたとしても、落差はそれほど大きくはならないために、空腹だと感じにくくなるわけです。

 

 

いかかでしょう?GI値を意識した低インスリンダイエットなら、痩せるとまでは行かないまでも、太らない食生活が実現できそうではありませんか?

 

GI値の低い食べ物は、ネットで検索するといくらでも出てきますし、GI値の低い食べ物のレシピだってたくさん紹介されていますので、ぜひ一度検索してみて下さい。

夜遅い食事で太る人向けのおすすめサプリ!

 


inserted by FC2 system